こんにちは。

 

GDAI(ジーダイ)です。

 

皆さん、顧客対応できてますか?

 

まずは、メールが入ったらすぐ返事。

 

基本ですね。

 

自分でできない人は、外注するか、Zendesk
のようなシステムを使ってとりあえずの対応をしとくか、

どんなに遅くとも24時間以内には必ず返信をして、
アカウントヘルスが悪くならないように注意してください。

 

僕も始めたばかりのころ、
わかってなくてしばらく放置してしまったことがあります。

 

早ければ早いだけ、
アカウントにもいい影響があるような気がしますし、
お客様にも、素早い対応ということで、よい印象になりますよね。

 

僕は、いつも自分が顧客になった時に、
どう感じるかに視点を置いて、対応することにしてます。

 

時々、カチンとくるお客様もいますよね。

 

でも、自分がお客だったら、
こんな時、どんな気持ちで言ってるのかな、
どんな対応するのかな、などと一呼吸考えてから、落ち着いて、
返事をするようにしています。

 

メールだと、なかなか説明できなかったり、
何かお願いしなきゃいけない時は、もう、電話しちゃいます。

 

そりゃ、最初は結構勇気はいりましたよ。

 

普段、顧客対応の仕事とかしてない人はなおさらですよね。

 

僕も仕事ではほとんど電話しないので、もう、結構、緊張しました。

 

まあ、慣れとは恐ろしいもので、3〜4回電話すると、
あら不思議、お客様に電話するのに何の抵抗もなくなりますね。

 

結局、お客様あっての商売ですので、
前向きな話をもクレーム対応にしても精神誠意対応することで、
先が開かれると思います。

 

それでも、時間もコストですので
時間あたりの費用対効果はよく見てくださいね。

 

安いものでしたらお金で解決しちゃうのも、
時間の節約になる場合もありますしね。

 

 

それでは、今日も1日頑張っていきましょう!