こんにちは、

GDAI(ジーダイ)です。
まずは、衝撃的な映像から、

これは、今年の7月20日(木)に開かれたSoftbank Worldでの、孫 正義 基調講演「情報革命が導く、新たな世界」ですが、

特に、この動画の30分目位からでてくるBoston Dynamicsのプレゼン。
以前に別の動画を見たときも衝撃を受けたのですが、今回のはさらにいろいろな映像が紹介されていました。

 

どのような環境でも動けるロボットを開発している会社なのですが、今回紹介されている4足歩行ロボットたち、

もはや僕の想像を超えるスピードで進化していました。

 

 

階段でも、山道でも、雪山でも、もう、ひょこひょこと苦もなく登って行く。

 

そして、さらに、蹴っ飛ばされても、自分でバランスをとって倒れない。

 

ちょっと怖いくらいの現実を見せられた感じがしました。

 

そして、今回はプレゼンテーションの最後に実物が紹介されて、実演してくれました。

 

もう鉄腕アトムの世界はすぐそこまで来てますね。

 

 

講演の中、孫さんも言ってましたが、現在、我々は産業革命に次ぐ、情報革命の中にいると。

 

イギリスの産業革命から約2世紀半、今度は情報革命の時代の大きなうねりの中にいると。

 

そんな時代に生まれめぐりあわせて幸せだと。

 

 

インターネットもまさにこの情報革命の中心ですよね。

 

ここから、さらに、想像力を超えた早さで、広く、深く、速くなって行くに違いありません。

 

 

情報革命はまだほんの始まったばかり、まだまだこれからです。

 

個人にとっても、これからまだまだ大きなビジネスチャンスがありそうですね。

 

どこまで行けるかわかりませんが、僕も頑張ってみたいと思います。

 

 

今月もあと僅かですが、頑張っていきましょう!